マンホール 1 (ヤングガンガンコミックス)

マンホール 1 (1)
マンホール 1 (1)
posted with amazlet on 05.10.11
筒井 哲也
スクウェア・エニックス (2005/08/25)
売り上げランキング: 4,054
おすすめ度の平均: 5
5 第三の挑戦、始まる。

連載第二作は新種の寄生虫でパニックというホラー話。
現実問題マラリアだったり日本脳炎だったりという羽虫を媒介とする病気の存在、生物の教科書でみるサナダムシなどの存在がこの恐怖感を一掃煽る。
社会にはヘンテコな教えを持った新興宗教などは蔓延し、いつ予想だにし得ない事象が起こってもおかしくない現在、こういったホラーは我々の心の奥に眠る一抹の恐怖を掻き立てる。
そしてそれをより一層盛り上げる細やかな描写。
なんだか良く分からないまま進展していくストーリー、見ぬ所で増殖の気配をみせる寄生虫
そして施設とは何なのか?
まだ序盤で先は見えないが、どのように決着をつけるのか見ものである。
こういったリアル路線を選び、B級映画風に力押しで決着をつけるのか、理詰めで着けていくのか。
これから先が楽しみな作品。
外薗昌也エマージング」も新種の病気を扱っていたのだがあちらは唐突な終了の不完全燃焼だったのでその分の期待も掛かる。