リセット (ヤングガンガンコミックス)

リセット
リセット
posted with amazlet on 05.10.11
筒井 哲也
スクウェア・エニックス (2005/05/25)
売り上げランキング: 7,535
おすすめ度の平均: 5
5 「あなたの人生は失敗しました。リセットしてください」
5 画が好き

現実と仮想の間がわからなくなったとき人間はどうなるのか?
近頃そういった類の犯罪が増えてきていますが、そういった問題を漫画でも扱ってみた作品。
意欲作ですが些か消化不良の感が否めません。
謎また謎の畳み掛けるような展開は筒井先生の持ち味が発揮されていて良いのですが、やっぱり現状のテクノロジーの発達状況をみていると体感ゲームのインターフェースが画面にキーボードというのは少々お粗末だったかなぁと。
花沢健吾先生の「ルサンチマン」ではボディスーツだったりともうちょっとリアリティのほしかったところ。
それに関連して刷り込みだったり、キャッシュファイルから動画の抽出っていうのもいまいちピンとこないのが事実で、お話の作り自体は良いものの細部で微妙と思えてくるのが残念です。巧妙に仕掛けようとしたのが逆に仇となったかなぁ。
そして結論としてゲームと現実の混同問題に対する解答というのにはなりえていなくて狂人を倒したという感じしか受けなかったのが残念な限り。
コレだけを読むと刷り込みがあったせいともとれ、現実社会の問題へのアンチテーゼにはなっていない分結論として弱いんだよなぁ。