大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 1 (1)
大奥 1 (1)
posted with amazlet on 05.10.10
よしなが ふみ
白泉社 (2005/09/29)
売り上げランキング: 211

よしながふみは「愛すべき娘たち」が素晴らしくて、自分として触れるのはそれ以来のストーリー物です。
いや、ホントに良いわ。
大河SFロマンって言ってるけど、ホントにSF。
男性のみかかる疫病男性の数が激減し、女と男が入れ替わって、将軍は女、大奥は男といった大胆な構図に。
ただのイロモノとしてではなく勿論実力派のよしながふみストーリーテリングも光ります。
大奥の出世競争、理不尽な制度、女性への人口の偏りの謎、それらが将軍、吉宗(女です。)を中心に展開していく。
時には1人を掘り下げて、時には時代を俯瞰で見て、読ませます。
不安はネタ切れのみかなぁ。
とにかくムリに伸ばすのだったら数巻で切り上げるほうが吉だと思われます。
続刊期待。