決勝 ブラジル×アルゼンチン

前半はブラジルの独壇場。パスを受けたアドリアーノペナルティエリア前までドリブルの後、横に動くドリブル、1人抜いてからシュート、見事に突き刺さりましたー━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!。いや、早い、しかも変な弾道で飛んできましたよ。ありゃとめられねぇよアドリアーノ。どうやら今日のアドリアーノは調子良いみたいですよ。
2点目はカカ、おなじくペナルティエリア前、やや左よりからシュート。こちらも早いですがゆるやかな回転がかかっていて、これもとめらんねーよ。ブラジル、早くも底力見せてくれます。いままでの苦戦はなんだったんでしょう。
つか今日の両チームの動きがこれまでの1,5倍くらい良い動きしてる気がします。気のせいですかね。
その後もアルゼンチンは攻めあぐねます、ソリンがペナルティエリア内で転倒しましたがシュミレーションの判定。まぁ確かにあれはな。
フィゲロアも何のために先発したのか分からない存在感のなさ、あれで得点王タイかよ。デルガドは比較的良い動きしてました。だからテベスを入れろっていってんのに、ペケルマンさんはアテネ組しか使う気ないんですかね?いくら自分が手塩にかけて育てたからってねぇ。アイマール使わないし。
そしてアルゼンチンのラフなプレーが目立ちました。ソリンのカカに対する遅れたスライディングなんてイエローもんですよ。ただ審判も空気よまないといけないのでイエロー出すわけにはいかなかったんでしょう。でもこのカードで11対10はないよな確かに。そして又悪者になるコロッチーニ。どんまい。
さて、テベスがでてくるのかな、後半に期待。
そして後半、開始直後、真ん中にあったボールをサイドに振って、シシーニョのセンタリング、それにあわせてロナウジーニョのボレーが決まる。どんぴしゃのたいみんぐでした、インサイドで上手く落としましたよ。さすがバロンドール
あいかわらずアルゼンチンは決め手に欠けます、いまさらアイマール投入。遅すぎ、てか先発で何故つかわない??そうこうしてると右サイドからアーリークロス気味のセンタリングが来て、それにあわせてアドリアーノがヘッドで落とす。いや、3人マークいてマジ強いよアドリアーノ。君が完全にブラジルのエースだ!
やられてばかりで気に食わないアルゼンチン、ブラジルも4点はいって気が抜けたのか、右サイドからのクロスをアイマールにダイビングヘッドで決められる。とりあえず一矢報いましたよ、しかも先発起用されていないアイマールで。ペケルマンさようなら。でもその後もアルゼンチンの悩みは解消されない。
そして残り20分テベス投入。きたよきたよ。ちょろちょろと動いてるんだけどペナルティエリア内で仕事ができないのでしかたなくサイド中心に動く、う〜ん上手くチャンスが作れない。ですが残り5分あたりからだんだん連携が上手くいくようになってアルゼンチン全体がいい感じになってきたが、後の祭り。試合終了。後半4点目以降カウンター合戦で単調でつまらない試合になっちゃったなぁ。
ブラジルですが、とにかく強い。こんなチームに日本が引き分けたんだ…。でも日本戦と動きがかなり違ったけどね。特にアドリアーノ。前線は文句のつけどころがないけどやっぱりバックですよね。今日も散々危ないシーンがありましたが今日は気合でとめてた感がありました。現に決勝以下ではかなり得点されてますからね、監督が新しいタレントを探してくるべきでしょうね。もしくは1人くらいベテラン起用で。それを度外視しても強い、だってとられたらとればいいんだから。拍手。
アルゼンチンは今日の試合はほとんどいいとこなし。そういう兆候は準決勝から顕著に見られたんですけどね。フィゲロアデルガドのFW2人は決定力不足。テベスは20分そこそこの出場だったんでスルー。入った後は若干流れがよくなりましたけどね。ソリン、コロッチーニあたりはラフプレーが多すぎでともすれば2人とも退場がありえた、安全なプレーを心がけるべきでしょうな。それに2人とも今日はこれといって決定的な仕事はしてませんし、今日は審判が空気読める審判だからよかったけど。熱くなるのはスゲェわかりますけど。
1人光っていたのはアイマール、得点したダイビングヘッドよろしく、途中出場ながらすべてのプレーによさが見受けられましたね。先発きようすべきでしょう。リケルメはいいプレーもありましたが、とられちゃいけないとこでとられたり微妙なプレーもありましたね。
アルゼンチン全体通して中盤、終盤の守備が曖昧でプレスの早さよりブラジルのパス回しのほうが勝っていて後手後手に回ることが多すぎました。一応DFに回される前にボランチできってるんですがいったん裏をつかれると、決定的なシュートが。あと無駄なラフプレーは考え物です、見てる側としてはOKですけど(笑)。決定力不足はタレントの入れ替え、とりあえずクレスポは必須でしょう。あとはシステムも含め全体的に再考したほうがよさそうです、まず組織的サッカー色を強めるべきでしょう、共通意識は大事です!あ、あととりあえずソリンは微妙です。
てか一番だめなのはペケルマンだと思うよ。なんでアイマールテベスが先発じゃない?かえるにしてもカードを切るのが遅すぎる。日本の大熊みてぇ。やに保守的なのは嫌いだ。それ以前に負けてても保守的っておかしいよね。