3位決定戦 メキシコ×ドイツ

メキシコ 3 - 4 ドイツ
いや〜、めちゃっくっちゃ見ごたえのある試合でしたね。
両者あわせて完璧にくずされた得点は1度くらいしかなく、あとは上手さが光る試合でした。まずドイツ、1得点目のポドルスキーのミドル。もう直線的な素晴らしいシュート、アドリアーノみたいなシュートです。対してメキシコもドイツのミスを見逃さない。持ちすぎたDFのボールを奪い去り最後はフォンセカがきっちり隅に決めます。メキシコはそれまでフィニッシュが上手くいってなかったのでフォンセカ流石です。そしてドイツ2得点目は早いパス回しでメキシコDF陣を撹乱して完璧に崩したゴール、最後にきっちりシュヴァンシュタイガー、日本もこういうプレイができるようになってほしいですね。ゴール前ではノートラップの応酬で。
後半も同じペースで試合は続きます。しかしドイツのハンケ、痛恨のレッドカード!!1人少ない状況になっちまいます。ブーイングする観客…いやいやファールしたのドイツですやん。
後半先にとったのはメキシコ、鋭いセンタリングをボルヘッティがゴールに鋭くヘディング。フィジカルも強いしタイミングとるのもすごく上手いです。ああいうFWが一人いるとやっぱり違いますわ。再び同点となりましたがドイツも、ドイツ3点目はコーナキックのセカンドボールをフートがきっちり。あそこは決めなきゃいけない位置でしたね。バラックは狙ってフートに落としたんですかね。
痛恨のメキシコも間髪いれず再びボルヘッティ。今度はコーナーキックをまたもヘディング。いや〜実に上手い。フートとか長身がいる中あれですもん。今日は空中戦はボルヘッティの独壇場ですな。
そして試合は延長戦へ…。
延長前半、クラニーがボール受けたところでメキシコファール。ペナルティエリア前の絶好のポジション、蹴るのは皇帝バラック
…パサッ。はいりましたよ。キレーに。バラックのここまでの存在感の無さはなんだったんでしょう。ここへの伏線?(笑)
その後メキシコは準決勝延長の疲れからかメキシコの動きがよくない。最後の最後パス回しからペナルティエリア内フリーでペレスに。しかしシュートはゴール左に。結果ドイツの勝利。
地元の大歓声の中完全ホームのドイツはノッってるメキシコでも辛かったんでしょう。ただドイツにも何個も課題は見えました。クリンスマン監督になって得点をとれる面白いサッカーが展開できるようにはなりました。得点力がついてそのこと事態はとてもいいことなんですが。逆にドイツの持ち味だった鉄壁の守備が大変なことに…新たなことを生かすのは良いんですが、過去のいいところも引き継いでほしかったですね。やっぱりこればっかりはDF陣タレントの再考、システムの再考をすべきでしょうね。それが万全なら欧州最強になれますよ、確実に。
メキシコですがチーム全体の完成度はめちゃくちゃ高いです。たいしたコメントもありませんが欲を言えば点取り屋が欲しいですね。ボルヘッティという最高のポストプレイヤーはいてサイド攻撃の場合はボルヘッティに集めればいいかもしれませんがそのうちマーク2人とかになって決定的な仕事ができなくなります。そのために中央を支配できるストライカーがほしいですね。メディーナはFWというよりかはサイドに近い動きをしてますしねぇ。
今回のコンフェデ、何気にレベル高い試合多いですね。かなり充実してますよ。夜更かしの甲斐がある。