コミティア

今日はコミティアの日らしいのですが私、イベントというものに参加したことがございません・・・。
近年コミティア出身の作家さんで興味のある作家さんはたくさんいるのですが、所持金の無さ、敷居の高さから参加に億劫になっている次第です。
まず参加サークルが膨大であったり、そこの個々の情報がつかめない。雰囲気などの情報がいってみないとわからない(コツとかも)、まあ後者は経験をつみなさいということなのかもしれませんが。
コミケの情報はいろいろ聞きますがコミティアはあまり聞かないのも億劫になる原因かな。
もちろん有名サークル、作家さんの漫画はジュンクなどの委託などで買える物のその規模はコミケの委託の数十、数百分の一ですし。
そういうこともあって余裕があれば次回、次々回くらいには参加したいなぁと画策中。
どなたかレクチャーしてくれる猛者の方はいないものでしょうか?