昨日の地震

ちゃっかり昨日の地震でハマっちゃいました。
当時喫茶店にいたのですが、グラグラグラっと来ましたね。
隣にいたオバちゃんのリアクションがデカ過ぎ(笑
まぁなんのことはない震度4ちょいくらいの地震かなぁとか思ってましたが、数十分後・・・。
新しく来店してきたオバちゃんグループがかなぁぁり大きな声で。
震度5らしいわよ!電車もほとんど止まって!新幹線は今日は動いてないみたい!
ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!
ぁ、あなた電車が動いていないと??そういいましたか??
内心ヤバく思っていましたが携帯の交通情報見ても災害のためつながり難くなっておりますとかなっていたのでまぁ時間を潰そうと言うことになり。
そして3時間後、満を持して御茶ノ水駅へ。
ガガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!
中央線まだとまっとるがな!!
仕方ないので駅員へたずねにいくと長蛇の列。
並んで駅員の前まで来ると後方にいたおっちゃんが地震の影響で安全点検をしていると必死に対応する駅員に「おめぇそんなこと関係ねぇんだよ!いいから動かせ!事故って死んだら俺が責任とるから!!
ガガガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!
あなたどうやって責任とるんですか??
お金で買えない価値があるんですよ。マスターカードでも買えませんから!
どうも自己中だよなぁ、おっさん。
自分の車が事故を起こして何処かに故障を抱えているかもしれない状況では走らないでしょ?普通。一辺修理してもらうはず。
だけどそれが公共交通機関になると一変して自分が遅れるからだなんだってなるのはおかしいよね。
膨大な路線のなかの細かい歪みだってのをチェックするんだから時間はかかるに決まってます。
まぁJR側も最近いい話を聞かないので言われてもしかたない土壌はあるにせよ酷いよな。
ところで御茶ノ水くらいデカい駅でガイダンスをしている駅員が1人っていうのもどうかと思いますが、JRは人がたりないんですか?
とりあえず交通は丸の内線に振り替えて帰れたんですが、無責任で自己中な人間ってどこにもいるもんだなぁとしみじみ。
それにしても家の本の山が崩れてるかと思ったら無事だった、案外丈夫。