なかなか

記事みたいなのはかけないんですが購入履歴でひとつ

実録、関東昭和軍(1) 田中誠
涙そうそう 山田秀樹/吉田紀子
最強伝説黒沢(10)、(11) 福本伸行
やんちゃぼ(2) 高田靖彦
ホムンクルス(7) 山本英夫
大奥(2) よしながふみ
アキバ署(3) 瀬尾浩史

大奥以下は未読。
特に良かったのが、「涙そうそう」。詳しくは後日書ければなーとか思ってますが、これはいいものです。これなんてエロゲ?な設定との絵のマッチングも良しw


次点で「実録、関東昭和軍」、「やんちゃぼ」
実録〜のほうは、くたばれ体育会がモットーの「おれはキャプテン」やら、理論やら仲間との関係やらをクローズアップする「おおきく振りかぶって」などの今人気のある野球漫画を、逆方向に発展させたもの。
体育会系の方法を突き詰めまくって、かつ、理論は二の次、仲間との関係は時に足の引っ張り合いだったり…というイジメ問題が跋扈しているなかで何気に挑戦的な漫画。面白い。


「やんちゃぼ」はリーガエスパニョーラに移籍して活躍したサッカー選手が、いきなりプロを引退し、妹の住む町でアマチュア選手として生きる道を選び、村のサッカークラブで天皇杯を目指すことに。しかし保守的な村であり、一筋縄ではいかず前途多難な道のり。しかもその背景には移籍で壊れた家庭の問題があり…。
というような複雑なお話。純粋にサッカーのみをやってるスポ魂漫画ってのもそれはそれで面白いんだけど、現代的な複雑な問題がからみあって、しがらみを取り払いつつサッカーをしている様が面白い。
ただしどこに落とすのかで結構お話が変わってきそうな気配があるなぁ。
あと結構地味なので途中できられないか心配。