今年ベスト漫画とかどうなのよ?

近年ベスト漫画トップなんちゃらというムックが発売されることが多いです。
(今年は宝島社とフリースタイルから発刊)
さて宝島社版ですがまずオトコ編、オンナ編にわかれています。
これはこれで客層を絞るという点で利点はあるのかもしれませんが、NANA花より男子をはじめとする男性への女性漫画人気という点を利用するためには不十分かもしれません。
内容は無難な所がベスト入りしているといった感じでマイナー連載誌作品はページ中ほどのコラムにまとめられた感じで「いかにも」といった感じがしました。
でも意外とそのあたりのコラムで取り上げられている作品群が良質で白眉。
特異なのは芸能人、品川庄司品川祐が採点者に入っていたりとかする採点者の層の多様さかな、しかもそのランクイン作品がほぼジャンプ掲載作品。
安易なのかはわからないけど読者が求めているのはそういうものなのか?とも思えました。
普段漫画を読まない人がターゲットか漫画読みがターゲットかによって視点は変わってきますが。
デザインはキャッチーな感じではないけど、多少派手に、中身はこれまでの同系統の本でのノウハウを生かした作りです。


対するフリースタイル版。
こちらは編集、ライター、評論家、漫画家などといった層が採点者。
ランクは無難でもなくサプライズ的な作品もあったりで、こっちのほうが宝島よりコア。
文章主体で普段文章を読まない人にはキツイかも。
でもそれぞれ原稿を書いたライターは思い思いの作品への言葉がつづられていて、「作られていない」感じがして良かった。
上位ランク作を含め足並みが揃っていないのもそう思えた。
今年の話題や事件などもとりこみ、興味深い紙面になったと思う。
表紙も印象的でシャープな印象、手に取りやすい感じ。宝島社とは対照的で「売ろう!」という感じではないな。
だがそこがまたフリースタイルらしいところか。


全体的な印象を総括すると、個人的にはフリースタイル版のほうが好み。
とっかかりがないと読みにくいが、漫画への気持ちの強さを感じる誌面がイイ。
ただ人選がコアだったり作品がコアだったりする点がある。
宝島社のほうはライト層を狙った感じで、「最近漫画読んでねぇなぁ、何が楽しいんだろ?」っていうような層向けという感じかな。
だって一位の作品とか「今年」っていう感じではないですもん。

どうでもいい話ですけど、フリースタイルのほうの原稿書いた方に「今年のオススメの漫画ある?」って聞かれて、
なぜかも知らずにその数日前サイン会いった福満しげゆき先生の「僕の小規模な失敗」をオススメしたら「原稿書いたよ。」といわれて半信半疑でみたら結構な位置にランクインしてたので驚き。

そんでです。
ネット版「この漫画、いいんでない?2006」みたいな企画をやりたいと思っています。
現状計画倒れになる可能性ビンビンですけど(笑
個人的にこの方のコラム、感想は面白いと思う方に一緒にお願いするか、
はてな住人として「はてなリング」でやってみようかとか案があるんですけど、どうなんでしょう?
ここにいる読者様はどうお考えでしょうか?
「俺みたいなフニャチンがそんなんやるんじゃねーよ」的な意見でも結構ですので意見などありましたらコメント欄またはメール(プロフィールにあります)いただけますと幸いです。
参加したい、一緒に計画したいとかもありましたら(ひと集まらなくて企画倒れしても言い方で。・゚・(ノД`)ヽ)同じくお願いします。
バカな野郎ですがよろしくお願いします。m(_ _)m