BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE (1)
BAMBOO BLADE (1)
posted with amazlet on 05.10.08
土塚 理弘 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2005/09/24)
売り上げランキング: 2,308

実は意外と少ない剣道を題材としたコメディ。
とにかく元気で楽しい。
高校の剣道部を描いているのだが、そこに介在する顧問の欲望、キリノの元気、タマちゃんの憧れ(ズれてるが)、ユージのひたむきさ、ダンのボケ、ミヤミヤの二面性。
まったくもってカオスだけど、それをぐだぐだにさせずにすらっとよませてるよなぁ。その闇鍋的カオスがラブ要素を抜いた「いでじゅう」って感じ。
それなりにキャラも立っているしね。まぁダンは好きではないんですがね。
それに併せて作画に五十嵐あぐり先生を起用したのは正解だろう。
この方シンプルな線でカワイイ絵を描くから濃くなりすぎずサッパリとしていて作品にマッチしてる。
ただお話的に導入も導入でまだ主要人物紹介しきれてないよね。
だから話の線で評価はできないけどそのワイワイとしたユルい楽しさは好き。
全くもってこれからの作品です。上昇気流に乗るようなら★4越えは行くんじゃないかな。ヤングガンガン共々頑張ってほしいもんです。


五十嵐あぐり先生のサイト:アンチヒロイン通信