電車男~ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー~ 3 (ヤングサンデーコミックス)完結

電車男 3―ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー (3)
原 秀則 中野 独人
小学館 (2005/09/05)
売り上げランキング: 152
おすすめ度の平均: 4
5 漫画もわるくない
3 漫画版『電車男』ではNo.1

電車男のコミカライズ版のなかの、恋愛漫画のベテラン原秀則版です。
原作の大きな動きの部分をピックアップして繋げた感じ。
電車男の魅力としてはフィクションだろうとそうでなかろうと顔の見えない協力者というファクターと想像で固まったエルメス電車男像がある。
まぁそんなこといっちゃったらコミカライズとかヴィジュアライズすんなやってことになってしまいますが。
端的に言うとそういうことなんですがそれを言っちゃあお終いなんでね。
ようは絵という部分を絵ではなくて想像図として見せられるかどうかが魅力の引き出しの部分かと。
その部分でこのコミカライズはエルメス、ネットの住人が単なる登場人物として描かれているのでその見えないハラハラ感や楽しみという部分では薄いのかな。
もちろん恋愛漫画としてのクオリティは原秀則先生の十八番なので保障できますよ。
ただ電車男としてそれを取り扱うことに対してはプラス点というよりかはマイナスかなぁ。
エルメスが溜めもなしにパッと出てきて、ネットの住人は知り合いみたい、物語を進めていく上では都合がいいかもしれないけどなぁ。
それに2ch2chらしさとかキモヲタ具合とかも薄いよね。
それだけそういう初心者とか一見さんに合わせた戦略なんだろうけどさ、なんか物足りないかな。
正直酷な注文だと思うけど、そういう部分で★4から☆1つ減点しました。
個人的にはそういう雰囲気的なものは道家大輔先生に期待。
電車男しらない人、恋愛漫画好きはどうぞという感じ。