ぺし 第1巻 (アフタヌーンKC)

ぺし 1 (1)
ぺし 1 (1)
posted with amazlet at 05.09.07
風呂前 有
講談社 (2005/08/23)
売り上げランキング: 3,707

アフタヌーン期待の新鋭、風呂前有先生の初単行本。
どこがいい、ここがいい、って語りにくいんですが、やっぱり空気感かな。
普通の小学生の環境のなかにいるみおちゃんの天然っぷり、傍若無人さ。
でもちょっぴりお茶目で愛らしい。
それに圧倒される坂田くん、ツッコミ役のさっちゃん、たまに隙を見せちゃう先生。
そんなキャラが織り成す、なんか間の抜けた独特の空気を持った作品です。
帯には萌えはないって言ってますけど萌え要素満載ですから、作者が意識してないだけかな。たじろぐ坂田くんにも萌えられるでしょう。
もちろんそれだけじゃなくてたまに爆笑を誘われるシーンもありますよ。
絵本の脈絡のない最終ページとか赤兎馬の折り紙とかいいなぁ。
それから風呂前先生の繊細なタッチも良いなぁ。