丸善 御茶ノ水店

昨日丸善御茶ノ水店にいってきたのですが、さすが丸善、当ページでもとりあげたヴィンランド・サガの隣にこんなものが・・・

ヴァイキングの世界

ヴァイキングの世界

現在絶版のようですが、このために取り寄せたのか、在庫を掃けるためなのか。
いずれにせよ、あまり知られていない時代背景の作品なので、こういった参考書籍を隣に置くことはかなり絶大な効果があるよなぁ。
たぶんマガジン連載でも客層は若者〜大人だから買っていくヒトもいるだろうし。
やっぱり売れる本屋はちゃんと考えてますよね。
出版不況で全体的な売り上げはもちろん後退しているだろうからこういう客に対する提案をどんどんしていくことが購買の活性化、ひいては自らの生き残りにつながるんだろうなぁ。