絢爛舞踏祭

絢爛舞踏祭
絢爛舞踏祭 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
アニメを見ていなかったせいか気にも留めてなかったけどこれって、アルファ・システムの開発なんですね。
柴村裕吏氏も熱く語ってるし。
これってようはガンパレードマーチ新世紀エヴァンゲリオン2の流れをくんでいるんですよね。
登場人物がそれぞれ独自のAI(Artifical Intelligence 人工知能)を持っている生活シュミレーター。
だからフラグがどうのこうのっていってる既存の物ではなくてどの選択をすれば毎回あってるとかではなくてそのAIの感情とか立場で変わってくるわけです。
だからやりこみ要素はめちゃくちゃあるけど、飽きる人はすぐ飽きるし。ハマる人はマジでハマるっていうアクの強いゲーム。脳内補完ができないとちょっとね。
特にその傾向はガンパレで顕著ですよね。宣伝費0なのに、そのハマった人のおかげでめっちゃ売れたし話題になったしね、アニメ化もされるし。PS2移植希望も多いし。
エヴァンゲリオンでは原作では見せなかった一面だとかを探すのがよかったですね。
当然、私も大好きな部類なんですが、いかんせん金がない。
Plese give me a money!と叫びたいです。
エヴァンゲリオンが原作の疑問を解消とかいいつついまいち消化不良だったので今回は期するものがあるのでしょう。
公式サイトの更新数もかなり多いし、まだまだ問題点のあった(というかAI自体完成形はないだろうからあたりまえなんだろうけど)前作に比べると完成されてるんじゃないかなぁ。
ただ式神の城IIIを韓国企業に任せたりだとか一時のゲーム界のホープ的存在から陥落するのかなぁとも思う。
商業至上主義ではないアルファ・システムは帰ってくるのかな?
リンダキューブ俺の屍を越えてゆけ。そんな作品を待ってるんです。
ネットのあちこちでは絢爛舞踏祭は良い評価受けてるみたいだから期待していいのかな。
お金に余裕が出たら絶対買いますよ、だからアルファさんも良い仕事をおねがいしますね、消費者はアルファ・システムだから良い作品を作るだろうと言う期待もあるのですから、それを裏切らないでくださいね。
なんて偉そうなこといってみる。

絢爛舞踏祭 特典 ブックレット付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2005/07/07)
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 4.23
3 シミュレータであってシミュレーションゲームでなし
5 新しい戦闘のカタチに燃える!
5 びっくり!!1

追記:
柴村氏がアルファの開発能力を見限ってBEGに移った影響で、メインの開発が実はアルファじゃないという噂もあります、どうなんでしょうね。
アルファのアットホームな雰囲気が大好きだったので事実だとしたら非常に残念です。