卓球Dash!! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

卓球Dash!! 1 (1)
卓球Dash!! 1 (1)
posted with amazlet at 05.07.09
本田 真吾
秋田書店 (2005/07/08)
売り上げランキング: 132,564

月刊少年チャンピオン連載のこの作品、掲載誌からし知名度がないと思われますが、なぜか私が行く数店ではめっさプッシュされているのかサナギさん(週刊少年チャンピオン)と同じくらいの在庫で平積みされてましたよ。

茨城県牛久市のバリバリのヤンキー、天道春来はひょんなことから東京から転校してきた女の子一ノ瀬沙羽に恋をするが、彼女は卓球をするために転校してきて、自分より卓球の弱い男は嫌いだと言う。春来は、彼女をモノにするために卓球部に入部しようとするが・・・。

まずなんといっても茨城ローカル色が強い。東京人の私は茨城のことはよくわからんのですが、多少デフォルメされているだろうけど大体雰囲気が味わえました。
牛久大仏も知りませんでしたよ、解説文も面白いし。無意味にデカいって。
主人公春来は茨城限定のコーヒー、MAXコーヒーを飲むと落ちついたり強くなったり。めっさローカルです。
そしてそのMAXコーヒーの細かい解説までも(笑)無意味ながら笑えました。
だからかっこいい場面でも必ずと言っていいほどMAX出てきます。気になりました。
ちょっと飲んでみたいな、無意味に甘いらしいんで。
MAXコーヒーについてはこちら:マックスコーヒー物語(一大叙情詩になってます(笑))
でもこういうローカルネタはどっちに転がるか分からないですよね。コアすぎて地元民にしか理解されず、それ以外には白けるものと、逆にそれについて興味が湧く物。この作品の場合後者なんじゃないかなぁ。セリフ回しと相まって面白いし、なにせ興味も湧くし。地元民以外も置いてかれてる状態にはなってない気がするから良いエッセンスになってるよね。
しかしそういうネタ漫画的側面だけではなく、物語構成も意外としっかりとしてますよ。
チャンピオンお得意のヤンキーものとスポーツ物の合体です。ありがちなんです
が、簡単に言うとスラムダンクの序盤に似ていますね。まぁそういう有名漫画はテンプレート化していますんでパクりとかそういうレベルではないですよ。あくまで系統としてですね。
まぁ若干理不尽な面だったりとかはあるんですがそれは多少、目をつぶって。
画はかなり洗練されてますね、シャープな絵で、アクションシーンとかも躍動感とかもキッチリ表現できてます。
ハッタリも効いててアクション部、ギャグ部とかでメリハリがあります。ただこのプレーはちょっとありえないだろうって部分もありますが、少年漫画なのでよしとします。テニスの王子様もあるしね(笑)
全体的には良く少年漫画してますよ。面白い。
これからはたぶん卓球の成長とヤンキーの両側面が描かれていきそうですが、この漫画の方針としてはどっちかに絞るべきではないと思うので良いのではないかなぁ。期待しています。


追記:CAXの日記さんでも熱くPUSHされていました!
茨城県南部は今キテいるそうですよ!!

CAX様いつも拝見させていただいております。