コンフェデレーションズカップ3位決定戦&決勝

今日未明3位決定戦メキシコ×ドイツ、決勝ブラジル×アルゼンチンが行われます。

3位決定戦 メキシコ×ドイツ

今大会でぐっと実力を見せて知名度も上がったでしょうメキシコですが、実は世界ランク6位でイングランドより上なんです!そんなことだから実は順当と言っても過言じゃなかったんでしょうね。
実際選手個々のネームバリューはあまりないかもしれませんが連携の良さ、南米に勝るとも劣らないフィジカルの強さもあり、本当に強いです。実は個々の能力も相当なもんです、ボルヘッテイやラファエル・マルケス、フォンセカ、オスワルド・サンチェスなどは素晴らしいですよ、特にオスワルド・サンチェスはネームバリューは全く無いですけど世界で通用するGKだと思います。それに準決勝で途中出場のアルベルト・メディーナも速い速い。これがほとんど国内リーグの選手とは思えません。日本人もメキシコリーグに移籍したらおもしろいんじゃ無いかな。たださすがのメキシコも準決勝はちょっと決定力に欠けましたが。それでもラファエル・マルケスはもったいないレッドカードで今回出れないのが痛いですね。
対するドイツですが世界ランクはなんと日本以下の21位です。キリンカップでぼろ勝ちしたドイツがですよ。そういう面からも世界ランクは素直に信用はできませんよね。でも確かに今のドイツはなんだか良い印象を受けません。
カーン騒動ありーの、守備の面ではなんだか貧弱で…安心できるチームじゃないですよ。選手個人としてはバラックダイスラー、シュナイダー、カーンとそろってはいますがなんだかなぁ〜。
何気にこちらもほとんどブンデスリーガの選手中心です。
ということで予想、メキシコ勝利で。スコアは1-0かな。

決勝 ブラジル×アルゼンチン

こりゃ最高のカード、南米対決ですよ。今大会点の取り合いで面白い試合をしまくっているブラジルと対極的に堅い守備をしながらも得点力のアルゼンチンです。
準決勝ではアドリアーノ爆発で勝利したブラジルですが、なんといってもアドリアーノはムラ選手(笑)そのとおりに日本戦では完全に不発で無念の途中交代でしたから。今回はどうころがるでしょう。
そして準決勝存在感のなかったロビーニョですが決勝では力を出し切れるか。身体能力はかなりのものがありますが、完成された選手ではないのでのりこえて成長してほしいですね。
この二人がいれば上手くいけばわがままロナウドは必要ないですね。ブラジル的には5〜10年は安泰でしょう。
中盤にもジュニーニョ・ペルナンブカーノゼ・ロベルトロナウジーニョ、カカ、ジルベルト・シウバなどなど豪華な面子がそろってます。正直ヤバいです。てかゼ・ロベルトジュニーニョ・ペルナンブカーノは1つしか違わないんですね。あなどれん、ダルシム(笑)
ただDF陣がちょっと不安、毎試合複数得点をゆるしていたりと不安要素が目立ちます。ルシオも日本戦で大黒に苦しんでいました、エメルソンも守備参加していますが、準決勝ではミスが目立ちました。この部分だけ強くなれば無敵です。
対してアルゼンチンですが準決勝で露呈した得点力不足が問題です。レッドカードでサビオラ出場不可の決勝では更に激しいものになりそうな気がします。準決勝はサビオラ頼みの攻めでしたもん、フィゲロアがことごとくはずして、最後は決めましたけど不安過ぎです、マジで。これまでの流れをみているとフィゲロアマキシミリアーノ・ロドリゲスの2トップだと思うんですが準決勝でその2トップは効果的に機能していなかったと思います。だからやっぱり個人的にはテベスカルロス・テベスをフル出場させてほしいですよ。準決勝でもテベス来いテベス来いって思ってるうちのサビオラ退場だったので。彼は絶対にA代表でもエースになれる力をもう持ってますよ!ペケルマンよ彼をだせ!!
ってことで私はブラジル勝利と見ます。ただテベスが先発していた場合はアルゼンチンが良い勝負まで持ってきそうな気がします。